A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | X | Y | Z | AA | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ↑新・古↓ 誤字脱字の確認、個人的な事情での確認等は省略しています 今回はエースからの情報提供も多いため、芝村さんの質疑回答+エースからのゲーム情報を集めていきます | 5:11 | |||||||||||||||||||||||||
2 | べんりなリンク集 | https://sleepy-sunspot-28a.notion.site/3a43ee48dab547fc84fa83b565e7136c | |||||||||||||||||||||||||
3 | 【要注意事項】マドリアのキャラクターは英語禁止です。 キャラクターの名前やセリフで英語を使わないように注意。 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | 一人が質疑しすぎると時間経過があるようです。「どうしてもなやつはパーティメンバーに託すなりしたがいいと思うよ。」 「趣旨としては質疑はゲームの一部だがゲームそのものではない。ので、質疑ばかりに頼らないでね。」とのこと。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1220336779199119411 | |||||||||||||||||||||||||
5 | No | Q | A | Aのリンク | 補足 | ||||||||||||||||||||||
16 | 前半戦ここまで | ||||||||||||||||||||||||||
17 | 327 | 「クリア確認」ではなく「成功した」と言う判定結果になっていましたが、これはどのように解釈すればよいのでしょうか。 | クリア扱いだよ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1241719475108053062 | |||||||||||||||||||||||
18 | 326 | Q1:都市知識、及び森知識などの効果2に記載してる「設置している限り、●●での行動時、全ての行動に+1を得る。」でのダメージ処理について、解釈として最終ダメージなのか、対象毎、武器毎なのかわからなくなってしまいました。 以下の処理をした場合の正しい処理はどうなるでしょうか。 ※想定 都市知識を1枚設置。 対象Aを弓、短剣。 対象Bをメイスで複数攻撃を用いてした場合としてます。 あ)武器毎に+1を得る(弓、短剣、メイスにそれぞれ乗る) い)対象毎に+1を得る(弓、短剣の合算に+、それとメイスそれぞれに乗る) う)どれかの最終ダメージに+1を得る(弓、短剣の合算、またはメイスのどちらかに乗る) Q2:Q1の回答が う)、の場合都市知識や森知識を複数設置した時、枚数毎に効果2の+を振り分けることができるでしょうか? ※想定 都市知識を3枚設置した場合に弓と短剣の合算に+1(1枚分)、メイスに+2(2枚分)する。 あ)できる い)できない | A1:行動につき+なので攻撃行動で一個乗るイメージだね。 なので ターン行動がワンアクションとして“う” A2:い そもそも複数目標にアタックすることができない。→複数攻撃(カード)の場合ね。それだとい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1241597710319091722 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1241572497175089173 | ||||||||||||||||||||||
19 | 325 | 5/12 そらとぶ島 で入手となった 50 P クラリッシーネ NPC 5 このカードを捧げればキャンペーンは終了する。 ですが、逃がした…という話になりました。 Q:カード入手履歴としてはどのようにすればよいでしょうか? あ:全員入手している。 い:全員入手したが即時破棄した う:入手自体していない え:その他 | う | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1240389864709685299 | |||||||||||||||||||||||
20 | 324 | プログラム内に、「背負い袋」などでカードを引く時にどのカードの効果で引いたのかの明示は必要ですか?(「背負い袋の効果」などを同一タイミングで記載)(エクセルなどのツールの場合はカードを引いたタイミングの同列で、「背負い袋」などドローソースと同行のセルに「効果1」などを記載) あ:必要 い:必要ではないが記載しておいてもよい(現状この認識でおります) う:不要 え:その他(お教えください) Q2:「魚皮の背負い袋」と「背負い袋」が設置済のPCを考えるとします。 この際プログラム内に、カードを引く時にどちらを使用したかの意思表示として、「魚皮の背負い袋の効果」or「背負い袋の効果」を同一タイミングで記載しておく必要はありますか?(エクセルなどの場合はQ1同様、「魚皮の背負い袋」or「背負い袋」と同行のセルに記載) か:必要 き:必要ではないが記載しておいてもよい く:不要(選択権は常時あるため個々の選択を記載する必要はない) け:その他(お教えください) | A1:あ A2:き | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1240389810204708875 | |||||||||||||||||||||||
21 | 323 | 《そらとぶ島》のゲーム中に太陽光をたくさん出しましたが、光源は残ったままでしょうか?あ)残っている い)残っていない う)その他(具体的に状態を教えてください Q2:太陽光が残っていた場合のご相談です。 環境への影響・生態系の変化が心配なので、対応が必要かとおもいますが、どういった対応がよさそうでしょうか? | A1:残ったまままです。 A2:ほっといて大丈夫です。悪影響はありません。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1240389063740100719 | |||||||||||||||||||||||
22 | 322 | 今後のクエストで復興クエストがあったりしますでしょうか? | ありますよ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1240388758549823519 | |||||||||||||||||||||||
23 | 321 | Q1∶地形カード都市、墓場の効果2 「この地形にはプログラム外の人間のカードを付与できる。」ですが、この付与するタイミングは以下のどれになりますか? あ、クエストなどのTRPGフェイズで都市、墓場を設置した際に付与できる。 い、クエストなどのTRPGフェイズで都市、墓場を設置しなくても付与できる。 う、その他 Q2∶Q1の回答があ又は、いの際に質問です。 人間を付与する時に どこの都市(避難民の街かブランゼルか)に付与するかと、付与する人間の名前(管理上)を明記した方が良いでしょうか? Q3∶Q1の回答があ又は、いの際に質問です。 都市、墓場のカードへの人間カード付与ですが、こちらは全パーティー共同カウントという事ですが、既にクリアした課題を再走した際に付与してもカウントされますか? あ、カウントされる い、カウントされない う、その他 | A1:あ A2:明記はしないでいいけども、プレイヤー側で破棄記録はとっておいてください。(日時が別れば追跡できます) A3:あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1240388758549823519 | |||||||||||||||||||||||
24 | 320 | オフロットさんの効果を発動する際、墓地を捨て札にして復興するという話がありましたが、これは掲示板ゲームのクエスト中(クエストの終わりに実行する予定です)に実行しても問題ないものでしょうか? 復興する、という話から、オフロットさんが行動する=クエストの影響を受けることを危惧しております。 | A2構わないよ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1238417676351832115 | |||||||||||||||||||||||
25 | 319 | NPCカードはゲーム中はパーティ全員に効果がありますが、オフロットさんの場合は 「効果1:設置状態で設置された墓場を捨札にする。:捨札からカードを1枚手札に戻す。」 「効果2: 設置状態で保有する否死者カードを破棄する:1成長点をえる。」 とあります。 効果1,効果2共にパーティーで一人が配置すれば使用することができる、という認識で問題ないでしょうか? | a1はい。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1238417676351832115 | |||||||||||||||||||||||
26 | 318 | (※顔さんで得られるトークンの乗り先について) | 顔さんによって得られるトークンは、顔さんのカードには乗らず、トークンを置くと書かれた設置済みのカード(薬草茶等)の上に乗る、という回答がありました。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1238149913091772516 | 得られるトークンの種類を個別に選べるのか、全員得られるのか、などは、要質疑です。 | ||||||||||||||||||||||
27 | 317 | 11.5−1 酒を贈ろう 酒をパーティ人数分そなえなければいけない。力5があれば一杯貰える。もちろん麦酒でもいい。交渉5で誰かにたかるのも手だ。 上記リクエストについて、交渉を10提出することで二人分の酒を調達することは可能でしょうか? | できるよ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1237051988152422471 | |||||||||||||||||||||||
28 | 316 | 追加された課題11.5:顔さんの助言 報酬:成長点5(5人パーティ) 難易★ ですが、こちらの参加条件は以下のどれが当てはまるでしょうか。 あ:課題0~8までをクリアしたパーティ い:課題0~11までをクリアしたパーティ う:課題15:城壁を超えろをクリアしていないパーティ え:どれか特定のクエストをクリアしていれば間が抜けていても良い(具体的にどのクエストかお願いします) | あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1237049940690079805 | |||||||||||||||||||||||
29 | 315 | (※クエスト13について) 13-2の「1撃で15以上のダメージをだそう。」という課題の「一撃」とは1ターン中にひとつの武器でダメージを出すことということでした。 Qd1.ひとつの武器ということですが、例えば長槍(5ダメージ)を3本設置しているPCで攻撃した場合、15ダメージが出ます。これは一撃の扱いとなりますか? あ:なる(同種の武器であれば複数設置していてもひとつの武器扱いで良い) い:ならない う:なる(長槍はなる。同種の武器が、ひとつの武器扱いになるかは個別質疑) え:その他 | い | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1234388343828254730 | |||||||||||||||||||||||
30 | 314 | (※クエスト13について) Q2、「他人の支援を受けてはいけない。」について、自分に自分でバフをかけるのは許可されますか? あ、可能 い、不可能 う、その他(差し支えなければお教えください) Q3、Q2が可能の場合、準備ターンはいただけますか? あ、もらえる(もらえるターン数を教えてください) い、準備ターンはない(スキル1つなら可能) | A2:あ A3:13−0、13−1、と2回2ターンはあるね | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1234174262039023616 | |||||||||||||||||||||||
31 | 313 | (※クエスト13について) 13-2の「1撃で15以上のダメージをだそう。」という課題の「一撃」の解釈が割れています。これは、以下のどちらでしょうか? あ、1ターン中にひとつの武器でダメージを出さなければならない い、1ターン中にいくつかの武器を使ってひとりで出せるダメージでOK | A1:あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1234174262039023616 | |||||||||||||||||||||||
32 | 312 | ※僧侶か丁重な弔い持ちがいないと敵の装備を捧げられない問題について、誰が協力できるかの確認の話 | 過去にそのイベントクリアをしてるパーティの人だったら助力できるよ | https://discord.com/channels/780527861299544106/1127536036478726215/1234110318255542312 | |||||||||||||||||||||||
33 | 311 | ヘイト管理のために手加減をしたいのですが、冒険者の効果1で「設置している限り、あらゆる武器のダメージを+1することができる。」とあります。このダメージを+1できる効果はどのような処理になりますか? あ:~できるだからONOFFは任意で選択できる。 い:必ず+1しなければならない。 う:その他(ご教示ください) Q2:Q1があの場合クエスト中はどのような処理になりますか? あ:任意なのでターンごとにするしないを決めることができる。 い:ターンごとでは選択できず、クエスト中はONOFFのどちらかを選択して統一する。 う:その他(ご教示ください) | A1:あ A1:あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1234094345205055518 | |||||||||||||||||||||||
34 | 310 | 「クリアせずに通り過ぎてしまった課題」については、報酬ありで挑戦できますでしょうか。 | できるよ。未クリアだから | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233997185193082921 | |||||||||||||||||||||||
35 | 309 | (※クエスト再走について) 得られないとされる報酬には成長点やカード以外に、プログラム外の肉や資材なども含みますか? | そだね | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233996790940827718 | |||||||||||||||||||||||
36 | 308 | 0:決起とか再走していいんでしょうか | いいけど報酬は得られない | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233996462891995217 | |||||||||||||||||||||||
37 | 307 | (※「一度クリアした課題を報酬なしでプレイすることができるようになります。」のお知らせを受け) クリアせずに通り過ぎてしまった課題にも戻っていい! | もちろんそうだね | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233995688916947005 | |||||||||||||||||||||||
38 | 306 | Qy1. ルーコシアさん、エモルンダさんを設置した時、お二方は冒険の現場に居合わせますでしょうか? あ.居る い.居ない う.それ以外(具体的に教えてください) Qy2. Qy1.の回答が「あ.居る」の場合、エモルンダさんに関して「出発前に助言を受けるだけで連れてはいきません」と書いた場合は以下のどのようになりますか? あ.設置しているので関係無く、居る い.居ないので冒険者を引き上げる効果はつかない う.居ないが助言を受けているので冒険者を引き上げる効果はつく え.それ以外 | う そこは設定次第 A2:う | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233994684796244039 | |||||||||||||||||||||||
39 | 305 | 課題13-15の参加については、課題9-12を全て(パーティ―内一人でも)クリアしている必要がありますか? あ:ある い:ない う:その他(全部ではないが特定のクエストをクリアしている必要がある、など) | あ 正確にはバジリスクだけはクリアできてなくてもよい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233994091583508481 | |||||||||||||||||||||||
40 | 304 | Q1:丁重な弔い、ささやかな祈りにはトークンを得る効果が書いてありますが、トークンをリソースにする効果が書かれていません。この2つのカードはトークンは得られるがリソースにはできない、という理解でいいでしょうか? (例えば薬草茶や魔力を貯めるであれば「このカードの魔力トークンを全て取り除く、その分の魔力を得る。ターン終了時魔力はなくなる。」とリソース化処理が書かれています) あ:その通り い:他のトークン獲得系カードに準じる(このカード上のトークンを全て取り除き同数のリソースを得られ、ターン終了時にリソースがなくなる) う:その他 | A1:う トークンは他のカードの上に置くんじゃよ。 (※補足:他の「このカードの上に●●トークンを置く」とあるカードに追加で置く形になります) | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233779259860848720 | |||||||||||||||||||||||
41 | 303 | 現在漁師の職業を付与しているPCに農民の職業を付与しようと思うのですが、 これについて生業的な職業を複数付与することでの設定の矛盾が生まれますか? あ:生まれる い:大丈夫 う:その他 Qf1が「あ」の場合、以下のような設定をつけることで矛盾は回避できますか。 「昔は農民をしていたが牛を失い冒険者となった。 ブランゼル陥落後は南に逃れて漁師で生計を立てていた」 あ:回避できる い:回避できない う:その他 | Af1:生まれないとは思います。とかいいつプレイヤーの書いた設定にまでは責任がもてない。 A2;それなら問題ないんじゃない? まあむしろ農民つけてる連中が農地取り戻したら一斉退役しそうなほうがこわいよねー | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1233081727723769997 | |||||||||||||||||||||||
42 | 302 | 10枚の破棄は未付与のカードと付与済みのカードを混ぜて破棄することは可能でしょうか? あ、未付与と付与済みのカードを混ぜて破棄できる(問題も起こらない) い、未付与と付与済みのカードを混ぜて破棄できる(設定的な問題は起こりうる) う、混ぜて破棄することはできない(ルール上できない) え、上記のどれでもない | う そもそもそも10枚も付与カードから破棄したら人格変わるんじゃ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232697567037362319 | |||||||||||||||||||||||
43 | 301 | 地雷を瞬間移動の奇跡で突破して銃座に接近することを考えています。 人馬で人間を乗せて瞬間移動で銃座に取り付くのは、可能そうでしょうか? また距離は足りそうでしょうか? 以上はトンブルの知識の範囲で確認し、わからない場合は、それ以上行動しません。 a:瞬間移動で地雷は突破できない b:人を乗せて瞬間移動はできない c:地雷原突破するには距離が足りない d:わからない e:問題なし | 大丈夫そう。まあきづければ、だけど。感知15あれば行ける | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232697023870799992 | |||||||||||||||||||||||
44 | 300 | 【母乳魔法】によって得られた”母乳”は、カードとして扱われる(手札に入ったりコストとして捨てたりできる(かもしれない))でしょうか? それとも、”母乳”トークンのような概念であり、カードとは違うものでしょうか? | A3 カードではない | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232696670156886116 | |||||||||||||||||||||||
45 | 299 | 【川辺】【予備槍】で生成した槍やオフロットのセリ等、その場で生成されるプログラム外のカードについてです。 Q1:これらの生成されたカードは、手札に入った後、他のカードの設置コストとして利用できるでしょうか? Q2:これらの生成されたカードは、捨札になった後、麦酒の効果で手札に戻す事はできるでしょうか? | A1できない。 A2できない。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232696670156886116 | |||||||||||||||||||||||
46 | 298 | プロモカード44 ヤガミ の使い方について 下記で合っているものがあれば教えてください。 あ:使用魔力に応じて効果が変動するタイプの呪文について、消費魔力が+2されたものとして扱う。 例:稲妻の指を使用する際に術者が魔力3を消費したが、ヤガミの効果で+2されて魔力5として扱う い:固定値の魔力を消費するタイプの呪文について、術者の消費魔力を2軽減できる 例:掘削魔法(魔力5消費)において、術者の消費魔力は3でよい(術者が3,ヤガミが2の合計5消費したものとみなす) う:魔力が関わるアクション(魔法その他)の効果自体に+2(効果は各アクションで違う) 例:火の珠のダメージ+2 等 え:その他(教えてください) | あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232695145028124732 | |||||||||||||||||||||||
47 | 297 | 山岳の効果2「6人以上は分割される」についてこの分割効果が及び範囲について確認させてください。 ア:近接攻撃など射程が短い攻撃を行う場合は、5人ずつとなる。 イ:遠距離攻撃で山岳に踏み込まずに攻撃できる場合は、分割されない。 ウ:その他 (教えていただけると幸いです) | ウ 強制で五人までのパーティに分割される | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232694820212969573 | |||||||||||||||||||||||
48 | 296 | アルカナストライク・ファンタジーの先制関係のルールについて整理させてください。下記のように理解していますが、おかしいところはあるでしょうか? あ:「設置している限り先制Nを得る」効果は武器の先制や魔法の先制と合算される。(スピードタイプ、勇者、プレートアーマー) い:複数武器がある場合はそれぞれの先制タイミングで攻撃が行われる。例えば槍(先制1)、弓(先制3)、剣(指定なし)を装備していた場合、先制3のタイミングで弓攻撃、先制1のタイミングで槍攻撃、先制0で剣攻撃となる。武器同士の先制が加算されたりはしない。 う:モンクは「設置状態では攻撃時にダメージを3与える。先制1」なので素手攻撃の先制が1であるだけ。 | その通り | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1232265456107130911 | |||||||||||||||||||||||
49 | 295 | 投網の記述は以下のようになっています。 「設置状態のときに力を1以上消費する:力の数と同じだけ敵を行動不能にする。相手よりライフが大きくなければならない。」 この力の数と同じだけの対象は、敵の数でしょうか、ターン数でしょうか。 あ:数(この場合拘束できるターン数も教えてください) い:ターン数(敵の数は1体) う:その他 | あ 1ターンだよ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231951632338653185 | |||||||||||||||||||||||
50 | 294 | 従者、1枚ごとの1キャラクターを追加できるということで、2枚あれば2キャラ連れていけるようになるんでしょうか | そだね>2キャラ連れ歩き | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231644951457169508 | |||||||||||||||||||||||
51 | 293 | レンジャーの効果2『設置状態では森知識、追跡、歩行の効果を2増やす。』ですが、森知識の効果1と効果2への修正として正しいのはどれでしょうか? あ)効果1にだけ適応 い)効果1,または効果2の片方だけ適応 う)効果1と効果2両方に適応される。 | どっちにもかかるね | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231563694182240276 | |||||||||||||||||||||||
52 | 292 | (※魔法「太陽光」について) 否死者は光の類を認識しているものでしょうか?(世界知識8で思い出してみます) ※否死者に対して目くらましや誘導ができないか、模索しています。 あ)認識している(光に寄ってくる習性がある) い)認識している(特に光に寄る習性はない) う)認識している(太陽の光が苦手) え)認識していない | A4 ものによる。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231477715786530816 | |||||||||||||||||||||||
53 | 291 | (※魔法「太陽光」について) この「太陽光」はどのような性質のものなのでしょうか? ※イメージとして、ほんわり光る球が空中に浮かび光り続けるようなものかと考えていました。 もっと強い太陽光だとすると、触るとやけどするほどの熱さがあるのだろうか、手で押して動くように実体があるのか、どれぐらいの大きさか、などの疑問があり、教えていただきたいです。 ・実体が ある/ない ・大きさ 手のひら程度/人物~それ以上 ・熱さは 触れないぐらい熱い/光るだけで熱はない | A3 熱い鳥っぽいのが手のひら大で輝き続ける。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231477715786530816 | |||||||||||||||||||||||
54 | 290 | (※魔法「太陽光」について) Q1:光源は101日維持されるとのことですが、行動宣言で魔力量を調節して維持期間を短くすることは可能ですか? あ)可能 い)可能だが明るさも落ちる う)不可能 | A1 う | v | |||||||||||||||||||||||
55 | 289 | 全員に25成長点相当分のカード配布、について質問を失礼します。 この全員、とは下記のうちどれを指すでしょうか? あ:2024/4/20 21:01時点までにアルカナストライクのクエスト0を提出していた人(芝村さんの発言まで) い:あ+これからアルカナストライクに参加する人(現シーズンのアルカナストライクが終了するまで) う:その他 | あ。 新規参加は別途考えます | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1231222490110365797 | |||||||||||||||||||||||
56 | 288 | 芝村さんからのお知らせ | カンカン 全員に25成長点相当分のカードを配布しますよ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/1203712639805554758/1231220989078278174 | くわしくは重要なお知らせへ | ||||||||||||||||||||||
57 | 287 | 以前セカンドPCで報酬を受け取らずに過去にクリアしたクエストに参加できるようになるとお話があったかと思うのですが、これはいつごろからできそうでしょうか? | A2;もうすぐ。ちなみにセカンドPCである必要はない。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230538685087481868 | |||||||||||||||||||||||
58 | 286 | クエスト5、6、8は全員がクリアしている必要がありますか? あ ある い 誰か一人が5-8をクリアしていればいい う パーティの中で5-8をクリアしている人がいればいい(複数人で分担でもいい) え その他 | A1:いいえ。でも一人は通してないとダメ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230538685087481868 | |||||||||||||||||||||||
59 | 285 | カード名が同様の職業は付与できない。とルールにあるのですが、マドリアの盗賊は『盗賊としても扱う』とのことで、同名カードとして扱われないか危惧しています。 【マドリアの盗賊】と【盗賊】は共に付与することはできるでしょうか? | |||||||||||||||||||||||||
60 | 284 | ※「捧げる」に僧侶が必須な件についての話題 | 今は丁寧な弔いがガチャ次第なんで出来ない人はおおいんじゃない? エースゲームでもかなり阿鼻叫喚だぜ。戦場に残る異世界武器問題。 (※丁寧な弔いでは)死体と一緒に装備も(※捧げられる)なー (※丁寧な弔いでは)装備だけはもどせんけど なんで捧げるについてはしったかでAマホでは誰でも出来てましたけどぉ? という意見は残念ながらガチャ文明に寄って滅んだ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230525703821197362 | |||||||||||||||||||||||
61 | 283 | 課題5において、土場族やその装備や銃座、否死者を捧げる宣言をしましたが、パーティ―内に僧侶がいませんでした。 無事捧げられたでしょうか。 あ:大丈夫 い:装備や銃座だけ駄目 う:駄目 え:その他 | う 放置してますよ。ははは | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229833193612513343 | 近隣の冒険者の手を借りることもできる模様 | ||||||||||||||||||||||
62 | 282 | QWH6a: 人鼠さんは力トークンを使った行為は、無理なことになりますか? QWH6b: 先の問いが無理なく行える、の場合。人鼠PCはマドリア3No59投網のスキルは使用できますか? 対象との力比べかつ大きな網を扱ってるように見え、不安です。 | A6設定次第 A6bできないと思う | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230063882249441281 | |||||||||||||||||||||||
63 | 281 | 人鼠さんはとても体格が小さい種族のような表現に見えますが、漁師(職業)PCとしてパーティの乗る船の櫂を扱えるのでしょうか? | A5:本人では扱えないんじゃない? 指示出しはできる | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230063882249441281 | |||||||||||||||||||||||
64 | 280 | 今まで盗賊+漁師のPCとして、武器や防具を設置した効果の上でクエストをクリアしてきました。このPCに人鼠(種族)を付与した場合、過去との矛盾が発生してしまうので、付与を避けた方が良いですか? | A4aそだね。避けたが無難。ただ設定がうまければいける | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230063882249441281 | |||||||||||||||||||||||
65 | 279 | 9-3 前線を押し上げろ の課題である移動7のリクエストはパーティー1名の達成で突破可能でしょうか? | 実行を伴うので答えられない。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1230061672438173747 | |||||||||||||||||||||||
66 | 278 | NPC人鼠さんに各種スキルなどを使ってもらうことになる場合、頑張ってくれたからには何かお礼(対価)をあげたいなあとおもうのですが、その場合は以下のどれが望ましいでしょうか あ:RPでお礼を入れておく い:手札の食料を渡すなどの行動を入れる う:代わりに何かお願いを聞いてあげる え:その他(詳しく教えていただけると助かります) | A3そりゃ相手によるだろう | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229828726167044217 | |||||||||||||||||||||||
67 | 277 | 「人鼠NPCを設置したキャラが(たとえば)人鼠を先に設置、と指定のある『学問重要』をプログラムに設置できる」とことになりますが、設置効果をNPCの人鼠さんに使ってもらえる、という感じでよいでしょうか? Q2: またこの際、奇跡や呪文などの発動条件はNPC人鼠さんではなく「設置したキャラが奇跡や呪文が使えるか」が参照される、でよろしいでしょうか? | A1;はい。 A2:はい。人鼠の指導の元魔法を使っております。(ぼっちではつかえません) | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229828726167044217 | |||||||||||||||||||||||
68 | 276 | 盗賊が風の短剣を使用するとき、風の短剣の風属性ダメージは+1されて3になりますか? あ)乗る。風属性ダメージは3になる い)のらない | A1:はい。3になります。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229816481622130739 | |||||||||||||||||||||||
69 | 275 | (※リアルタイム緊急) Qd1.本件に対応できるのは以下のうちどこまででしょうか? あ:タイムリミットまでに動ける人は全員可能 い:YOTさんは日曜ゲームに参加しているので、日曜日に参加した人 う:日曜日に参加した人のうち、同じパーティだった人(恐れの方にいました) え:直近の掲示板ゲームで同じパーティのメンバー お:その他 Qd2:参加可能な各プレイヤーが使用可能なプログラムは以下のどの範囲になりますか? あ、課題またはリアルタイムゲームで提出したプログラムのみ い、YOTさんを止めることを課題と見なしてプログラムを提出できる う その他 | 時間が経過するため取り下げた ※実際には「あ、あ」の条件で実行者を募り、判定成功となりました。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229768209750687806 | |||||||||||||||||||||||
70 | 274 | 遺跡(地形)の効果2「設置中、この場所では神話知識をダメージに追加できる。」を使用する事に危険性はあるでしょうか? (意図せず危険な力を使ってしまう事を懸念しております) a.特に危険はない b.危険 c.RP次第 d.その他 | A1:試してみた。あなたは高笑いしながら竪穴の王を呼び出し使役する。笑いが止まらぬ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229722414439731260 | |||||||||||||||||||||||
71 | 273 | 梯子(アイテム)を戦闘中に設置した場合、破壊される恐れがありますか? | A3:そりゃそうだ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721985240666152 | |||||||||||||||||||||||
72 | 272 | 「このカードを設置するには人鼠のカードを先に設置しておかなければならない。」 とあるカードの条件は、人鼠(種族)が必要で、人鼠(NPC)のカードでは満たせないという理解で良いですか? | A2:特に指定はないぞ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721985240666152 | |||||||||||||||||||||||
73 | 271 | 以前のコミュニティの話で、パーティ内で魔力トークンを融通できるという話がありましたが、味方に魔力トークンを渡すときor渡されるとき、何か条件がありますか? (例えば使用しようとする呪文が使える種族や職業同士でしかできない、など) | A1:条件は不明だね。魔術教団はシュワという神を通じて魔力を融通する画期的技術とか言ってる。なんでも人間はノーリスクとか | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721985240666152 | |||||||||||||||||||||||
74 | 270 | 準備フェイズ段階では従者もパーティ扱いにはならない場合、他のプレイヤーのPCの場合と同様に、TRPGフェイズでエモルンダさんの設置と同じターンに冒険者を設置すれば+3になるという解釈で正しいでしょうか? | A2;はい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721325338361909 | |||||||||||||||||||||||
75 | 269 | 準備フェイズでセカンドPCにエモルンダさんを設置し、かつ、従者にも別途その準備フェイズで冒険者を設置する場合のライフ増加処理はどのようになりますでしょうか? あ)従者の設置順に関わらず、従者の準備フェイズ中の設置であれば同じターンとみなされてライフ増加が+3になる(従者の準備フェイズがファーストPCの準備フェイズの後に行われるという解釈) い)エモルンダさんの設置の後に従者の設置がされれば、従者の準備フェイズがその後と解釈されて冒険者の設置時のライフ増加が+3になる(従者の準備フェイズが設置直後のファーストPCの準備フェイズ中に行われるという解釈) う)準備フェイズ段階では従者ともパーティを組んでない扱いになるので影響を受けない(+1のまま) え)その他(詳しく教えてください) | A1:う | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721325338361909 | |||||||||||||||||||||||
76 | 268 | ターンアンデッドのダメージは、否死者系に防御無視で通りますか。 う)通る え)通らない | A2:え | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721047012737075 | |||||||||||||||||||||||
77 | 267 | (※ターンアンデッドの)効果に「祈りと同じ数のダメージをアンデッド全てに与える」とありますが、「アンデッド全て」は「同じ戦場内のアンデッド全て」ですか? あ)はい い)いいえ(範囲を教えていただけるとありがたいです) | A1:はい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229721047012737075 | |||||||||||||||||||||||
78 | 266 | ここでは「火の球」を使うと火事になるとありますが、「稲妻の指」でも同様に火事になってしまうでしょうか。 あ)ならない、稲妻の指なら使用して大丈夫 い)稲妻の指も火事になる | A試そうとしてやめた | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229720865164365846 | |||||||||||||||||||||||
79 | 265 | TRPGフェイズでエモルンダさんを設置した場合の冒険者の効果を+3にする効果について質問です。 パーティーの他のメンバーがエモルンダさんを設置した場合、同一パーティの冒険者のライフ+1の効果が+3に出来る条件に付いて次のうちどれが該当するでしょうか? ①エモルンダさんを設置したターンと同一ターンに設置した冒険者にもライフ+3になる効果が適用される。 ②エモルンダさんを設置したターンの次のターンに設置した冒険者からライフ+3になる効果が適用される。 ③その他 | A21 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229441663617732711 | |||||||||||||||||||||||
80 | 264 | パーティの他のメンバーがエモルンダさんを準備フェイズで設置していた場合、同一パーティの冒険者のライフ+1の効果が+3に出来る条件に付いて次のうちどれが該当するでしょうか? ①TRPGフェイズで冒険者を設置するならば同じパーティとみなされるので効果がある。 ②準備フェイズではパーティを組んでいるとみなされないので効果をうけない。 ③準備フェイズの数字がエモルンダさんを設置した際の数字よりも小さければ効果がある。 ④準備フェイズの数字がエモルンダさんを設置した際の数字と同じかそれより小さければ効果がある。 ⑤パーティを組んでいるならば準備フェイズのどのタイミングで組んでいても効果がある。 ⑥その他 | A1:2 日曜とかだとばらすのでこの形になる。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229441663617732711 | |||||||||||||||||||||||
81 | 263 | 下記の敵で男女の指定があれば教えてください。 あ:「8:土場商人の逆襲を退ける」のグレネーダー3体 い:「8:土場商人の逆襲を退ける」のオーク4体 う:「9:撤退の始末」の歩兵6人 | A3;状況によるがほぼ男やで | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229441111953510421 | |||||||||||||||||||||||
82 | 262 | マドリアの僧侶「奇跡を使う際、防御、ライフ回復の効果は+2される。」は快癒「対象のライフは10になる。」には効果適用されてライフが12点になるでしょうか? | A2:はい。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229441111953510421 | |||||||||||||||||||||||
83 | 261 | 大地女祭の「配置している限り、このキャラクターが使用するライフを回復する効果は+1される。対象が自分でなくてもよい。」で、下記に効果対象があれば教えてください。 あ:食料「設置した時、対象はライフを1得る。」 い:ポーション「設置した時、対象はライフを3得る。」 う:農民「設置状態で手札を2枚捨てる:1ライフを得る。」 え:冒険者「冒険者は設置した時、ライフ1を得る。」 お:勇者「先制されるたびに、ライフが1増える。」 か:草原「場所を草原にする。草原では戦闘がない限り羊角人が1ターンに1ライフを回復する。」 き:回復の泉「設置している限り、毎ターンパーティは1ライフを回復する。場所を離れるとこの効果は得られなくなる。」 く:快癒「対象のライフは10になる。」 | A1:全部対象だぞ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229441111953510421 | |||||||||||||||||||||||
84 | 260 | 課題7のエンドロールの状況が今回ので変わってしまうので以後、同課題の提出は不可でしょうか? 7−3 エンドロール ブランゼルまでたどり着いたことを報告するとエモルンダを運ぶことになった。近いところで死なせてやりたい。 あ. 提出不可 い. 提出可能 う。 その他(具体的に教えてください) | A1;い (適宜変えてね!) | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229440668066119702 | |||||||||||||||||||||||
85 | 259 | マドリアの盗賊:設置状態でスキルのコストを1減らす。ただし0より下にはならない。 この効果を使用した場合、スキルのコストを0まで下げることはできますか? | はい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229037073466523719 | |||||||||||||||||||||||
86 | 258 | 人鼠(NPC)による「設置している限り、パーティは感知を+4される。」ですが、 パーティー内に人鼠のカード持ちが複数いる場合、感知ボーナスは重複しますか? | 重複しません。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1229037168744206469 | |||||||||||||||||||||||
87 | 257 | 下記のクエストはどのクエストボードまで進行しているパーティが挑戦出来るのでしょうか。それとも制限はもうないのでしょうか 制限がある場合、具体的にどこまで進んでいればいいかわかれば、一緒に教えて頂けると幸いです 9:撤退の始末 10:ルーシコアの頼み 11:ヤガミの迎え 12:バジリスクの偵察 あ:はい い:いいえ (クエスト○まで) う:その他 | いずれも8まで終わってたらいけるぜ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228997358222577786 | |||||||||||||||||||||||
88 | 256 | Q1.ゴーストブリゲイド勲章を現在行われているアルカナストライクのゲームで使用することは可能でしょうか? Q2.上記yesの場合、どのような効果が得られますか? (※回答を受け)今存在するいずれかのカードと交換できる(勲章を使用してカードを入手したとできる)ということでよろしいですか? | A1:できますよ。 A2;上限解放か設置回数増大と交換できる。 はい | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228997048993316935 | |||||||||||||||||||||||
89 | 255 | Q3:「8−2」でグレネーダー3体に対して踊り子の幻覚魔法をかけた場合どのような効果が得られるでしょうか? a.グレネーダーからの攻撃を受けなくなる b.グレネーダーから受けるダメージ(全体に5)が低下(低下量を教えてください) c.グレネーダーに接近する難易度(移動7)の低下(低下量を教えてください) d.この状況で幻覚魔法は有効ではない e.その他 | A3:d | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228996810195079209 | |||||||||||||||||||||||
90 | 254 | Q1:遺跡(地形)は設置可能でしょうか? a.可能 b.不可能 c.その他(条件次第で可能等) Q2:課題6の拠点のベースとして遺跡を使用していたのですが、Q1が設置可能だった場合、 拠点にした遺跡ではなく、無人の遺跡で夜営中に襲撃されたとする事は可能でしょうか? a.可能 b.不可能 c.その他(条件次第で可能等) | A 可能だよ A2:a | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228996810195079209 | |||||||||||||||||||||||
91 | 253 | 「7:避難民の街に伝令を出す。」に挑戦しようと思っています。伝令をクリアして、「7−3 エンドロール ブランゼルまでたどり着いたことを報告するとエモルンダを運ぶことになった。近いところで死なせてやりたい。」まで行ったとして、ここで、看護している人に相談しつつ、手に入れてある奇跡の妙薬をエモルンダさんに使用することはできそうでしょうか?手札でコストも5用意してあります。 あ:できる。 い:できない。 う:その他。(詳しく教えてください。) | あ 提出が間に合えばエモルンダ治療のイベントが行われるよ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228759048262783018 | |||||||||||||||||||||||
92 | 252 | マドリアの盗賊には「盗賊として扱う」とありますが、騎士、戦士、僧侶には同様の文言がありません。こちらは扱わないということでよいでしょうか? | 扱わぬ。くわ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228387559349158039 | |||||||||||||||||||||||
93 | 251 | (人鼠に)お名前をつけたいのですが、仲良くなったのが特定の一人(鼠)なのか、複数人(鼠)なのかで名付け方に迷っています。 6−2で知り合った人鼠さんは、どれにあたりますか? あ)パーティとして、とある1人の人鼠さんと仲良くなった い)1PCごとに、別々の人鼠さんと仲良くなった(=1PCごとにそれぞれ名付けて良い) う)種族として仲良くなったので、設置すると毎回ゲスト人鼠さんが来る え)ぜんぶすきにしてよし お)その他(具体的におしえてください | 1PCに一人。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228260569132306462 | |||||||||||||||||||||||
94 | 250 | クエスト5-1において、蟲を発見されにくくする為夜襲にて、金属を食べる長虫さんの力を借りて機銃座を無効化しようとする時、適切な方法はどれとなりますか? ア)できない イ)事前に「蟲集め」を使ってから「蟲食い」を使用すれば、対象3つとも可能。 ウ)「蟲食」だけで対象3つとも可能。 エ)ア、イだが数が違う(お手数ですが可能な数を教えて頂ければ幸いです) オ)その他 | 金属食べる虫はすごい時間かかるので無理じゃね。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228260861836001301 | |||||||||||||||||||||||
95 | 249 | クエスト5で、敵は否死者を前衛に利用しており、「ブランゼルに土場商人たちが巣食っている。しかも否死者を前衛に利用している。この情報は冒険者たちをひどく怒らせた。」という描写もあるので、ハーフリングの「善と正義の戦いにおいて、全ての行動で+2を得る」の状況に当てはまりますか? | A5:当てはまる | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228262765643301006 | |||||||||||||||||||||||
96 | 248 | 地形カードの墓場(ブランゼル)に、「この地形にはプログラム外の人間のカードを付与できる」とあるのですが、これはPCと同じように、土地や地域にもプログラムが組まれていて、カードを付与したり設置や付与の上限があったりする、という意味なんでしょうか? | A4:せやな。もっとも全プレイヤー共通なんでそのうち案内が出る。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228262765643301006 | |||||||||||||||||||||||
97 | 247 | 戦士と騎士の職業を設置して防御を上げようと考えているのですが、PCが複数の職業を設置している場合、設定的な問題などは気にしなくても大丈夫なんでしょうか? | A3:職業が5つ超えると裏返る。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228262765643301006 | |||||||||||||||||||||||
98 | 246 | 石頭の効果は力トークンの数だけダメージ減少とヘイト増加ですが、増加した分のヘイトも1ターンで消えてしまうのですか? | A2:はい。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228262765643301006 | |||||||||||||||||||||||
99 | 245 | クエスト7は、個人でクリアできていなくてもチームの誰かがクリアしていれば、今後クエスト9以降が出てきた場合、そちらに参加する事は可能でしょうか? 7:避難民の街に伝令を出す。報酬:成長点5(1人) 難易★ | A1:はい。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228262765643301006 | |||||||||||||||||||||||
100 | 244 | 「都市である場合は全ての判定に+1」についてですが、どの形で加算するのが正しいでしょうか? あ:素の能力値や変換などの補正を行った最終値に加算。 い:素の能力値、変換対象の能力値にそれぞれ加算して最終値を算出する。 う:その他(加算方法を教えていただけると幸いです) | A2:あ | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228259646599335958 | |||||||||||||||||||||||
101 | 243 | ※クエスト6失敗例として 「隠蔽することができない場所、状況で隠蔽を絡めた行動宣言をしたために、不可能な行動と判定されて失敗した」のでしょうか? それとも、「都市知識7と世界知識7は足りているが、隠蔽が7未満であったために隠蔽に失敗した」のでしょうか? | A1:前者 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228259646599335958 | |||||||||||||||||||||||
102 | 242 | ※クエスト8参考として 対オーク戦で被弾担当を受け持ったキハレの防具の終了時状況はどうなっているでしょうか? あ:防具破損は起きていない い:行動宣言時の警戒状況通り、小盾が破損した う:小盾のみならず牛頭の盾も破損してしまった え:その他 | い | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1228258978937442314 | |||||||||||||||||||||||
103 | 241 | エルフ弓を二本、イシルルアの矢を二本持っているエルフの攻撃は、 エルフ弓2点+イシル矢2 +イシル矢2 エルフ弓2点+イシル矢2 +イシル矢2 で、合計12点のダメージを出せるという理解でいます。この理解であっていますでしょうか? | こちらはできる。:で区切られてないでダメージ効果があるものは単純に合算できる。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227305942874587199 | |||||||||||||||||||||||
104 | 240 | 石頭を二枚設置した状態で、力を2点消費した場合、 石頭のそれぞれにて効果1が発動し、合計4点のダメージ現象とヘイトの合計4点増加が発生する。という理解に至れるのですが、この理解で良いでしょうか。 | いいえ。:で区切られているのは支払いコストで個別支払いなので2枚投下しても意味がないよ。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227305942874587199 | |||||||||||||||||||||||
105 | 239 | 6−2で(237と)同じように土木をPCが提出する際に、他のPCである吟遊詩人が「感情干渉 スキル 1 すでに設置してあるアイテム1つを手札に戻す:歌を聞く者に特定の感情を与える。 このカードを設置するには詩人のカードを先に設置しておかなければならない」を使用することで、土木の難易を減らすことはできないでしょうか? 感情干渉の利用方法としては土木を行う者の行動がどれだけ大切で偉大なのかを歌い、鼓舞、応援することで建築作業を頑張ってもらうことを想定しています。以下のなかでお答えあればお教えください。 あ:可能(いくつ難易を減らせるかお教えください) い:不可能 う:その他 | あ 1減る | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227304922459144244 | |||||||||||||||||||||||
106 | 238 | 6−2で(237と)同じように土木をPCが提出する際に、他のPCである吟遊詩人が「安らぎの歌 スキル 1 すでに設置してあるアイテム1つを手札に戻す:このターンパーティが攻撃を受けず攻撃もしなかった時、全員のライフが1回復する。 このカードを設置するには詩人のカードを先に設置しておかなければならない」を使用することで、土木の難易を減らすことはできないでしょうか? 安らぎの歌の利用方法としては、これを歌うことで土木を行う者の体力気力を癒し、建築作業を頑張ってもらうことを想定しています。以下のなかでお答えあればお教えください。 あ:可能(いくつ難易を減らせるかお教えください) い:不可能 う:その他 | い | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227304922459144244 | |||||||||||||||||||||||
107 | 237 | 6−2にて土木をPCが提出する際に、他のPCである吟遊詩人が「緑地化 スキル 1 すでに設置してあるアイテム1つを手札に戻す:自然回復が起こる。 このカードを設置するには詩人のカードを先に設置しておかなければならない。」を使用することで、土木の難易を減らすことはできないでしょうか? 緑地化の利用方法として、このスキルで出来た木材や蔦植物やその利用で建築物の補強の手助けをする、建物の表面を草や蔦などの植物で覆うことで強度を高める、そのことで土木の難易を減らすことを想定しています。以下のなかでお答えあればお教えください。 あ:可能(いくつ難易を減らせるかお教えください) い:不可能 う:その他 | あ:8減らせる。 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227304922459144244 | |||||||||||||||||||||||
108 | 236 | クエスト8について 襲撃された時の拠点を開拓村とみなして、土地「開拓村」を設置し、「効果1:設置中、この場所ではカードを一枚手札に戻せる。この効果はゲーム中一度しか効果がない。」を使用してパーティ全員のカードを手札に戻すことが可能でしょうか? あ)開拓村を設置できない い)準備フェイズに開拓村を設置して、奇襲後の8-1からなら効果1を発揮できる。 う)TRPGフェイズの8-0では奇襲のため「開拓村」を設置できず、8-1からなら「開拓村」設置&効果1発揮できる。 え)周囲に被害が出る為やめたほうがいい お)その他 | い ※後日補足:拠点が戦場になってしまったためこの使い方は危険です https://discord.com/channels/780527861299544106/1203712639805554758/1228718608742350879 | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227304540089483355 | |||||||||||||||||||||||
109 | 235 | 業物の剣は効果2に「設置状態で攻撃を受けた時、受けるダメージを1減らす。」とありますが、防具を装備していくと、確実に防具が破壊されるような激しい攻撃回数を受ける戦闘の場合、業物の剣も同じ判定を受けて壊れてしまうのでしょうか? あ:防具扱いで壊れる い:防具ではないから壊れない う:武器の破壊判定は別で設定がある え:その他 | い | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1227304250552356904 | |||||||||||||||||||||||
110 | 234 | 【クエスト6−0 拠点計画】で必要な都市知識が不足しているため、ルーシコアちゃんに協力を仰ぎ、酒場のお客さんや知人で拠点づくりや建設に詳しい方(都市知識補正がつく方)を紹介してもらい、拠点計画をたてる協力のお願いできないかと考えております。 その際、ルーシコアちゃんからも一緒に協力者へのお力添えをお願いしてもらえたらと思っていますが、可能でしょうか? ※ルーシコアちゃんのお願いなら聞いちゃう!なお客さんは多いと思っています。 あ)可能(都市知識の補正いくつを得られるか教えてください) い)可能だが、ルーシコアちゃんからのおねがい、に加えてもう少しPCからの交渉が必要(この時必要になる交渉の必要値を教えてください) う)不可能(ルーシコアちゃんに協力をあおげない) Q2: 上記が可能な場合、カード「ルーシコア」を設置しておく必要がありますか? あ)設置しておく必要がある い)行動宣言(RP)だけで大丈夫 う)その他(必要なものがあれば教えてください) | A1:い。 交渉7がいる。そのままその数値で判定できる。 A2:い | https://discord.com/channels/780527861299544106/792740803700588594/1226907328952143912 |