モンコレD【Q&A】
 Share
The version of the browser you are using is no longer supported. Please upgrade to a supported browser.Dismiss

View only
 
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
1
モンスター・コレクションDeus【Q&A】Ver.20190607
2
この文書では『モンスター・コレクションDeus(モンコレD)』を使用して遊ぶ上で、気になりやすい点や間違えやすい点、ユーザーのみなさんからお問い合わせのあったルールに関する質問と回答、それに対する補足説明を示しています。
このQ&Aの内容を複製したり、無償で配布したりすることを許可します。ただし、フ ァイル名や内容を変更することを一切禁じます。

※モンスター・コレクションTCG20周年記念版とカードを混合して「モンコレTCG」として遊ぶ場合についてのQ&Aは、別途に用意されている【TCG混合Q&A(準備中)】をご覧ください。
3
質問No.カテゴリカードNo.質問内容回答内容
4
1ルール
(ゲームの終了条件)
――ゲームの終了条件の、「『前線地形』の3つのエリアすべてに自軍ユニットが存在した状態」には、「支配中マーカーが置かれているが、自軍ユニットはいない前線地形」も該当しますか?いいえ、該当しません。
戦闘終了時かターン終了時に、前線地形3ヵ所に自軍ユニットが存在している必要があります。
このように自軍ユニットが存在していることだけが条件であるため、「支配中マーカー」の有無は、勝利条件に影響しません。
5
2ルール
(手札調整フェイズ)
――第1・第2手札調整フェイズには、手札が7枚以上ある場合にしか、自分の不要な手札を破棄できないのでしょうか?いいえ、手札が何枚であっても、第1・第2手札調整フェイズには手札を破棄できます。
正誤表もご確認ください〔更新20190524/ルールブック>13~14ページ〕。
6
3ルール
(同時攻撃タイミング)
――同時攻撃タイミングにも、[普通]や[対抗]の効果を使えますか?いいえ、同時攻撃タイミングには、あらゆる効果の使用を宣言できません。
正誤表もご確認ください〔更新20190524/ルールブック>21ページ〕。
7
4ルール
(防御力/ダメージ)
――ユニットは、戦闘の間にダメージを複数回受けると、ダメージが蓄積したり防御力が減少し、死亡するのでしょうか?
例えば防御力7のユニットに対し、同じ戦闘の間に、まず3ダメージを与え、その後に4ダメージを与えると死亡しますか?
いいえ、死亡しません。
ダメージは何度与えても蓄積しませんし、防御力はダメージでは減少しません。そのためユニットは、防御力未満のダメージを何度適用されても、死亡しません。ユニットは一度で防御力以上のダメージを適用された場合に死亡します。
8
5ルール
(ダメージ)
――攻撃の隊列計算や、ダメージを軽減する効果などで、計算上ダメージが「-1以下」になった場合、どのように処理しますか?計算の結果「-1以下」になったダメージは、ユニットに与えられる際に「0ダメージ」として扱います。「0ダメージ」はユニットに何の影響も与えません。
9
6ルール
(PRカード)
――イベントなどで貰ったPRカードは、そのまま商品に加えて、つまりゲーム中に選択するカードが増えたものとして扱って良いのでしょうか?いいえ。PRカードは、商品コンポーネントに含まれる、同名のカードと交換して使います。
モンコレDは、製品版と同じカード名とカードテキストの、合計128枚のカードでしか遊べません。
つまりPRカードは「ゲームで使うカードを増やすためのもの」ではなく、「別のイラストで、いつもと同じカード枚数と内容でゲームを楽しむためのもの」です。
10
7個別カード
《大砂蟲》
M20E-019プレイヤーは、《大砂蟲》を1ターン目に前線地形へ召喚できますか?いいえ、それぞれのプレイヤーの1ターン目には「パワーチャージフェイズ⇒第1手札調整フェイズ⇒メインフェイズ」の手順が省略されるため、《大砂蟲》を1ター ン目に前線地形へ召喚することはできません。
[儀式]の効果は、メインフェイズに使用するためです。
11
8
個別カード
《アースクエイク》
《メテオ・ストライ ク》
M20E-067
M20E-069
《アースクエイク》や《メテオ・ストライク》は、敵軍領土のエリアやユニットにも使用できますか?はい、使用できます。ただ、《アースアースクエイク》は使用後にターン終了する点に、《メテオ・ストライク》は行動完了状態のユニットのみがダメージを与える点に それぞれご注意ください。
12
9個別カード
《ストレイン》
《スペクター》
M20E-006
M20E-073
M20E-P05
《ストレイン》の能力で召喚する《スペクター》は、パワーがある限りは何体でも召喚できるのでしょうか?いいえ、《ストレイン》の特殊能力では、《スペクター》は最大で2体までしか召喚できません。PRカードと同様に、商品コンポーネントに含まれる枚数までしか、ゲームに使用できません〔質問No.006参照〕。
13
10個別カード
《ラック》
M20E-066《ラック》の効果は、イニシアチブ決定ダイスにも適用されますか?はい、《ラック》の効果はイニシアチブ決定ダイスに対しても適用されます。
14
11
個別カード
《ハウリング・ヒドラ》
《ファナティシズム》
《ラック》
M20E-031
M20E-051
M20E-066
すでに《ラック》が使われた戦闘での質問です。
この戦闘で、ダイス結果ぶん攻撃力が増える《ハウリング・ヒドラ》や《ファナティシズム》を使い、「《ラック》の-2」を加えると「ダイス結果が-1以下」になる場合、どのように処理しますか?
《ラック》の効果でダイス結果が「-1以下」になった場合、そのまま処理します。
ご質問の状況のように、攻撃力を加算する《ハウリング・ヒドラ》や《ファナティシズム》のダイス結果が「-1以下」になった場合、その「-1以下」の値を対象ユニットに加えます(つまり、攻撃力が低下します)。
ダメージを与える効果のダイス結果が「-1以下」になった場合には、「0ダメージ」として処理します〔質問No.005参照〕。
15
12個別カード
《ストレイン》
《スペクター》
M20E-006
M20E-073
M20E-P05
《ストレイン》の能力で召喚する《スペクター》は、ゲームの終了条件を満たすためのユニットとして数えられるのでしょうか?
《スペクター》はターン終了時に取り除かれますが、両者山札切れの際のゲーム終了条件も、ターン終了時に判断するための疑問です。
はい、《スペクター》はゲームの終了条件を満たすためのユニットとして数えられます。
ゲームの終了条件については、正誤表もご確認ください〔更新20190607/ルールブック>10ページ〕。
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
Loading...