両津港は佐渡ヶ島の玄関口です。しかしながら、島外からの来訪者が抱くワクワク感や歓びを迎える空間となっておらず、玄関口を生み出しているフェリーターミナル、港湾地区、背後の街並み、加えて、わが国離島の中で最大規模を誇る湖「加茂湖」、こうした要素がありながらも来島者を入れる迎えるための装いとなっておらず、島民も気が付いていません。そのため、来島者を迎える場所として、島民にとっても玄関口として誇れる「おもてなし」の空間として整備することが重要と考えます。
そこで、この度、講演会を開催し「佐渡島への期待とあるべき姿」について識者の方々がお持ちの考えや思いについて、ご講演をお願いする次第です。