チキンソテーとトマトソース

:玉ねぎ、トマト缶、鶏もも肉、ハーブ(あれば)

:小さく切った玉ねぎをオリーブ油で炒める→トマト缶を加える→煮詰める→塩と、あれば胡椒やハーブで味を調える

:鶏肉は軽く塩胡椒する→皮の方から中火でじっくり焼く→肉の厚みの半分まで色が変わったらひっくり返して、蓋をしてじっくり焼く→表面の色が全て変わったらもう一度ひっくり返して、皮に焦げ目をつける。

:パスタや魚のソースにも。ジップロックなどに平たく入れて冷凍すれば、使うときに使う分だけ折って使える。

ブロッコリーとチーズのサラダ

:ブロッコリー、チーズ

:ブロッコリーを蒸す(小さいフライパン、シリコンスチーマー、レンジ等で。グリルかトースターで焼いても香ばしい)→さいの目に切ったチーズと和え、好みで胡椒をかける。

:余ったらブロッコリークリームチーズパスタに。固めに茹でたパスタと少量の水と一緒にフライパンで軽く煮詰める。

くらむちゃうにゃー

:アサリ缶、生クリーム、玉ねぎ、じゃがいも、人参、牛乳、きのこ

:野菜を炒める→アサリ缶を加える→生クリームと牛乳を同量加え、弱火で煮る(生クリームの空き容器を使うと便利)→煮立つ前に火を止める。

:余ったら、残りご飯と一緒にチーズを載せてトーストして、ドリア風に。

バゲッドにガーリックバターを塗って、赤ワインと一緒に。

おいしいクリスマスディナーを。