TechWave塾・6期生募集要項

スマートフォンの普及が変えるオフライン経済

 多くの人の予想を超えたIT関連の展開といえば、スマートフォンの普及でしょう。ここまで急速な普及が始まることを2年前に予測していた人はほとんどいませんでした。ということはこの急速な普及という変化に備えてきた企業はほとんどいないということです。

 スマートフォンの普及はどんな変化をわれわれの社会、産業界に及ぼすのでしょうか?世界中のテクノロジー企業が同じプラットフォーム上で競争するようになるのです。ものすごい勢いでイノベーションが加速することが容易に想像できます。またスマートフォンは常時携帯するデバイス。リアルな店舗で購入する前にオンラインの情報を基にどの商品を購入するのかを決めるという人がさらに増えるでしょう。購買活動におけるオンラインとオフラインの境目はなくなり、リアルな店舗の品揃えや存在価値にも変化を与えることになるでしょう。そのオンラインとオフラインの境目に立つようになると見られるのが、ジオメディア、ロケーション・ベースト・サービシス(LBS)と呼ばれるようなアプリやサービスになるものとみられています。

 TechWave塾第6期は、この急な変化に対応すべく「スマートフォンの普及が変えるオフライン経済」というテーマで開催いたします。世界の最先端を動きを踏まえた上で、業界を代表するようなモバイル、LBS分野のビジョナリーと徹底討論する機会を設けます。

 世界の最先端の動きを知るためにTechWaveでは4月に米シリコンバレーで開催された位置情報関連カンファレンス「Where2.0」を取材してきました。山のように情報を持ち帰りましたが、まだほとんど一般に公開しておりません。この情報の中から今回の勉強会に関連する情報だけを選んで詳しくお知らせしたいと思います。またモバイル、LBS分野の講師とは現在交渉中です。決まり次第、このページを更新しお知らせいたします。

TechWave塾・第6期開催概要

【日程】

6月16日(木)〜7月21日(木)までの毎週木曜日午後7時から9時までの6週間、6回講義。

6/16         講師:湯川鶴章(TechWave編集長)

6/23        講師:湯川鶴章(TechWave編集長)

6/30        講師:小川浩氏(株式会社モディファイCEO)

7/7        講師:千葉功太郎氏(株式会社コロプラ)

7/14        講師: 国光宏尚氏(株式会社gumi)

7/21        講師:湯川鶴章(TechWave編集長)

【場所】

ライブドア本社の会議室を借りて行います。

http://corp.livedoor.com/company/map.html

【受講資格】

TechWaveの読者で、テクノロジーが産業に与える影響について一定以上のリテラシーをお持ちの方。

受講できるのは1業種1社。このため先に同業者からの申し込みがある場合は、受講できない可能性がありますので、ご了承ください。

【受講料】

6週間、6回の講義で15万円(税別)。

【申し込み】

先着順で15人になれば締め切ります。申し込み、お問い合わせは、湯川まで。tsuruaki@gmail.com

【注意事項】

講師のお話や、議論の中身は基本的にオフレコ扱いになります。当事者の許可がない限り、話の中身に関するブログ、ツイートは厳禁です。学んだことを社内に持ち帰り共有することは問題ありません。

【お問い合わせ、お申し込み】

お問い合わせ、お申し込みは、湯川、tsuruaki@gmail.comまで。

【TechWave塾とは】

テクノロジー系ブログメディアTechWaveが主催する短期集中型勉強会。12人前後の少人数制、豪華な講師陣が特徴。同じような問題意識、リテラシーを持つ異業種の人たちと徹底的に議論できることが大きな価値になっている。過去の受講生からは以下のようなご好評をいただいています。

「前提を共有しているメンバーなので、その先の未来について濃い議論が可能です。普段、もっと議論したいのにディスカッション相手がいなくてフラストレーションが溜まっている人にとっては、こんなに知的好奇心が満たされる場はないでしょう」株式会社空気読み・跡部 徹様

「この勉強会は間違いなく日本で1番最先端の事例を学べるもので、本当に贅沢だと感じる。またあるか分からないが、あったら絶対出た方がいい。ソーシャルメディアはここでしか学べない」株式会社ヴイワン面来哲雄様