虹コン(Rainbow Portable 2 Basic)の使用感

虹コンのサイト http://www.rbcjp.com/

文責:Stairwayの

2012/11/22 入金。スマートピットによる支払い。

  1. ネットで注文
  2. スマートピットの番号が書かれたメールがRBC japanから届く
  3. コンビニ(ローソン、ファミマ、スリーエフ、ミニストップ、サンクスのどれか)のATMじゃない端末弄って紙を印刷
  4. レジにて支払い。
  5. 即座に入金確認メールが到着

スマートピット払いはその他の入金方法と異なり、恐ろしく購入障壁が低いです。

2012/12/01 虹コン到着

虹コンの前はバネ抜きアケコンだったので、主にそれと比べた感想など。

Basic(光らないやつ)をベースに、マイクロスイッチをQiAOHの0.49Nに変更。+1,000円

お値段18,800円でした。安いね。

Basicでは付かないはずのレンチとバッグが入ってるのはお約束なのでしょうか。応募者全員サービスか。


コントローラーは床置き(正しくは薄い寝具を重ねた上に設置。僅かばかりの騒音対策)

指配置はDOLCEが使ってないと噂のDOLCE式で、5+7+皿みたいなのは親指ベチャ押しのプレイヤーです。


準備したもの


購入までの経緯

アケコン使ってるけど、6~7年使ってるだけあってボタンが指の形にへこんでるわ、

マイクロスイッチがいよいよ死んで、深く押すと押してない状態になるわで、こりゃもういい加減だめだという状態になりました。

新しいコントローラーを買うことに決めたけれど、金もないのでこりゃ一番安い虹コンだなという流れです。


感想など


USB接続の検証

2012/12/04 追記

到着即日にUSB接続は判定が変だなとは思ったのですが、実際どんな風に変なのか調べていなかったため、ちょっと調べました。

結果、遅延してるわけではないという結論になりました。

厳密に言えば平均遅延はJY-PSUAD1より大きいと思いますが、相対して問題になるほど遅延しているわけではありません。

では何が問題かというと、恐らくですがサンワコンバーターに対する旧エレコムコンバーター、GOLD判定に対するDD判定のようなもの、

つまり秒間のレスポンスが少ないような動きになっているということです。


総括っぽいもの

独断と偏見に基づいて断言すると、反応が遅延するレスポンスに難があるUSB接続はありえない。

辛判定が好きな方はそのままでもいいかもしれません。

普通は専コンアケコン使用時と同様にコンバーターを使うべき。

中国製ボタンユニットのフチが指にあたって痛いのが非常に気になる。

以上をどうにかすれば普通にプレイできます。兎にも角にも普通。

アケコン比でさほど違和感を持たずプレイできました。

純正アケコンの値段がいくらだったか忘れましたが、虹コンの2万円前後という価格は、

アケコンに比べると遥かにコストパフォーマンスが高いと思います。

足りないのは皿の高さくらいなんじゃないでしょうか。


おまけ

BlogなりTwitterなりで、散々前評判を調べてから、まあ虹コンでもいいだろくらいの気持ちで買いました。

判定が変だとか、過反応がどうのという文言も時々見たのですが、よくよくレポートを見てみると、

LR2の設定をちゃんとしてなかったりだとか、接続のしかたを間違ってたり(※)だとかが大半のようです。

※USBで接続してたり、PS2もUSBも両方認識されてる状態だったり

僕の環境ではそういう部分をきちんと設定したので、特に問題なく動作しています。

逆に環境と設定をきちんとしなければ、どんなに良いものを持ってたとしても意味ないです。

生かすも殺すも環境と設定しだい。

【環境】

虹コン ─ JY-PSUAD1 ─ PC

 └給電専用USBハブ ─ 電源コンセント

コントローラー:虹コン2 Basic 中国製ボタン&中国製マイクロスイッチ0.49N

ボタン底面に1mm厚のゴム手袋をカットしたやつ、バネは1周ぶんカット

OS:XP SP3

CPU:Core2Quad Q8400

グラフィックボード:Radeon HD 6770 1GB

サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Titanium

アンプ:PMA-390

液晶:iiyama ProLite E2773HDS-B(HDMI接続、GPUスケーリング済みで出力)

ゲームパッドコンバーター:JY-PSUAD1

給電専用USBハブ:BSH7AE03

【設定】

LR2の最低連打時間:60ms

Output Type:DirectSound

バッファ数:16

FMod Exを使用しない:チェックなし


あんまり関係ないこと